カラー版 and more

情報誌トゥインクルの紙面が 一部カラ―で
ごらんいただけます

45号/2015年12月発行(カラー版)

配布されているトゥインクルはモノクロ印刷です。HPでは一部をカラーに編集しています。
『私たちについて』のコーナーにトゥインクルのバックナンバーの写真があります。
※クリックすると拡大します。

写真: 写真: 写真: 写真: 写真: 写真: 写真:

■特集取材先HP

  • →永沢寺そば道場
  • →三田市有馬富士自然学習センター
  • →かねふく めんたいパーク神戸三田
  • →キリンビール神戸工場
  • →兵庫県立人と自然の博物館
  • →曹洞宗太宋山 欣勝寺(きんしょうじ)


  • ●取材こぼれ話

    特集/家族でプチ旅行 神戸三田
    冬だって楽しめる、魅力がいっぱいの神戸三田へ出かけよう!


    そば畑

    写真:
    そば畑

    取材時は、そばの花の開花時期だったので、あちこちの畑でそばの白い花が咲いていて、緑と白と稲穂の黄色のコントラストが綺麗で癒されました。
    そば道場の師匠によると「三田は実は信州にも負けない美味しいそばの産地なのよ」と仰ってました。
    三田の新そばの時期は11月で新そば祭りも開催されています。

    三田市 有馬富士自然学習センター

    写真:
    記念撮影もできますよ

    11月の終わりに再訪しました。
    館内はすっかりクリスマスモードで、足を踏み入れた瞬間、ワクワク!
    寒い日も館内で楽しめるイベントがありますよ。

    キリンビール神戸工場

    写真:
    もうすぐ到着!

    おいしいビールを楽しむために、かねふくめんたいパークから徒歩で移動しました。約20分。
    渇いた喉にできたてビールは格別でした。
    ただ、殺風景な道のりは歩くにはあまり向かないかも。
    取材の日は秋のカクテルイベントが開催されていました。
    シェーカーの振り方などカクテルの作り方を丁寧に教えていただきました。ぶどう味のカクテルは香りも味もVery good!
    工場見学だけでなく、いろいろなイベントも開催されているのでまた参加したいです。

    曹洞宗太宗山 欣勝寺(きんしょうじ)

    写真:
    「風神雷神」

    こちらの都合で朝早くからの取材に快く応じてくださった欣勝寺。田畑や昔ながらの民家が点在する中にある比較的小さなお寺でした。
    昨年建て替えたとのことで新しい木の香りがしました。
    ご住職からは、欣勝寺の成り立ち、建て替えのお話し、紙芝居や絵馬の絵付けの子ども向けの催し等たくさんのお話を聞かせていただきましたが、すべてを紙面にお載せできずごめんなさい。
    欣勝寺の取材のおかげで、雷が鳴るたびに〝くわばらくわばら欣勝寺〟を思い出すことになりそうです。(笑)

    兵庫県立人と自然の博物館

    写真:
    楽しく学んだ〜ひっつきむし☆ラボ〜

    「ひとはくkidsサンデー」の〜ひっつきむし☆ラボ〜に参加しました。
    子ども達が無邪気に洋服にくっつけて喜んでいるのを見て、以前息子の服にいっぱいひっつきむし(写真下の緑色のもの:アレチヌスビトハギと言うらしい)がくっついて洗濯が大変だったことを思い出しました。
    子どもはそんな大人の事情などおかまいなしでにお互いにくっつけあったりして楽しそう。
    今も自然のおもちゃが大活躍な、ほほえましいひと時でした。

    はじかみ池公園

    写真:
    長い〜!楽しい〜!

    駐車場側に蒸気機関車が鎮座していますが、池の反対サイドには長いローラーすべり台が二本と遊具があります。
    大きな池なのでちょっとしたお散歩ですが、一つの公園で二通りの楽しみ方ができます。
    取材時は近くのスーパーでお弁当(巨大)を買って公園で食べました。自然いっぱいで落ち着ける公園でした。



    ●etc.こぼれ話

    トゥインクル制作中に感じたこと、楽しかったこと、苦労したことなども聞いてほしい!


    たからづか牛乳

    写真:
    ヨーグルトとシフォンケーキ

    トゥインクル創刊号の広告でもお世話になった「たからづか牛乳」に、再度広告をお願いし快諾していただき感謝です。
    「たからづか牛乳」のふるさとである山口牧場でのバーベキュー会に参加させていただいたことを懐かしく思い出しました。
    私たちの子どももまだ幼くて、自然いっぱいの中のバーベキューは美味しくて、バンド演奏があったり馬に乗せていただいたりで満喫しました。
    「たからづか牛乳」の逆瀬川店では、お店の奥に厨房があって、限定のシフォンケーキや焼きドーナツの販売もありますよ。私は取材のついでにシフォンケーキを購入しました。

    このページの上に戻る

    inserted by FC2 system