カラー版 and more

情報誌トゥインクルの紙面が 一部カラ―で
ごらんいただけます

46号/2016年3月発行(カラー版)

配布されているトゥインクルはモノクロ印刷です。HPでは一部をカラーに編集しています。
『私たちについて』のコーナーにトゥインクルのバックナンバーの写真があります。
※クリックすると拡大します。

写真: 写真: 写真: 写真: 写真: 写真: 写真:

■特集取材先HP

  • →櫻守の会「亦楽山荘」
  • →阪神競馬場
  • →荒牧バラ公園
  • →永沢寺「花しょうぶ園」

  • →宝塚市きずなの家事業(市民恊働推進課ホームページ)
  • →きずなの家 ほっとサロン
  • →きずなの家 母と子のコミュニティカフェ・花のみち



  • ●取材こぼれ話

    特集/花っていいな!花を見に行こう


    花のみち

    写真:
    花のみち

    私の両親は30年前まで、花のみちのすぐ近くで飲食店を経営していました。
    そのため、私にとって花のみちは幼いころからずっと生活の場でした。
    当時はヘルスセンターやファミリーランドがあり、桜の季節には家族連れで大いににぎわっていました。沿道には市場や銭湯もあったんですよ。
    今はすっかり生まれ変わり、おしゃれな遊歩道になりましたね。ファミリーランド跡地ではまた工事が始まって、どうなるのか、わくわくどきどきです。

    桜の園「亦楽山荘」

    写真:
    桜の園「亦楽山荘」

    子どもが幼かった頃に、櫻守の会主催のイベントで初めて行った亦楽山荘でした。
    キツツキの穴や、くるみの実などを教えてもらい、間伐体験で木を切らせてもらったりして、自然を満喫できたことを思い出しました。

    阪神競馬場

    写真:
    スペースキッズ

    桜の季節以外にも阪神競馬場へはよく行きます。
    子どもが小さい頃は、もっぱらスペースキッズに遊びに行っていましたが、最近は開催されるイベントなどを楽しみに、子どもぬきで通っています。
    晴れた日に芝生広場で、全国のご当地グルメをビールなどと一緒にいただくのがお気に入りです♪
    G1レースでは、白熱するレースが目の前で見られて感動します。
    サラブレットが駆け抜けて行く姿は、本当に美しいですよ。
    いろいろな楽しみ方ができる阪神競馬場、今年も楽しみです。

    ゆりのガーデン

    写真:
    シバザクラ

    春になってソメイヨシノが咲き、街中が淡いピンクに染まると、気持ちが
    ふわ〜んと穏やかになります。
    そして、そののちシバザクラのシーズンがきますが、今度は目に飛び込んでくるような鮮やかなピンク色を見てぐんぐん元気がでてくるのです。
    ”ゆりのガーデン”周辺は自然がいっぱいで、ベンチに座って鳥のさえずりを聞きながらぼーっと過ごすのは、至福の時間。
    それも震災以降ずっとボランティアでお手入れを続けている”ゆりの会”の方々のおかげです。本当にご苦労様です。
    今年もマスクをつけて(花粉症なんで)、花見に行きまーす!


    ほっこりにっこり 集える場所


    するめ食堂

    写真:
    するめ食堂

    ふだんはカフェ営業している「いのちの木」のオーナーさんが、週に一回とはいえ、場所を提供しているなんてすてきなことですよね。
    アットホームな雰囲気でごはんを食べられるので、ちょっとしんどいな〜って時に、誰かに作ってもらうごはんはとってもおいしいので、利用する人が増えたらいいなと思いました。

    My favorite


    TAKI BAKE

    写真:
    TAKI BAKE

    プレゼントをくれるって聞いたので、オープン初日に行ってチーズケーキを購入。
    今まで食べたチーズケーキの中で一番!
    プレゼントにいただいたクッキーもおいしくて"My favorite"での紹介を決めました。
    ビオワインやエアロプレスコーヒーに、キッシュも気になるので近々訪れたいな。



    このページの上に戻る

    inserted by FC2 system