カラー版 and more

情報誌トゥインクルの紙面が 一部カラ―で
ごらんいただけます

44号/2015年7月発行(カラー版)

配布されているトゥインクルはモノクロ印刷です。HPでは一部をカラーに編集しています。
『私たちについて』のコーナーにトゥインクルのバックナンバーの写真があります。
※クリックすると拡大します。

写真: 写真: 写真: 写真: 写真: 写真: 写真:

●取材こぼれ話

特集/子どもの「知りたい」がきっかけ!
あっち側・そっち側 た・ん・け・ん 親子で体験してみよう


神戸市立須磨海浜水族園

写真:
大水槽の裏側!

子どもの頃から何回も訪れていた水族園。今回の取材で初めて水族園の裏側を体験できて大満足です。大水槽を掃除するときに着用する、サメに咬まれない金属でできたウエットスーツを見せていただきびっくり。
また、乾燥した砂粒のような卵を孵化して魚の餌にしていることや、特定の魚に引っつき過ぎてストレスになるということでコバンザメを隔離していることも知って、水族園の奥深さを知りました。
園内にあるスマスイ解説ARアプリ「スマスイ博士」でイルカやサメと一緒に写真撮影ができるのを知り、スタッフ1名がオオサンショウウオ探しをして、あわや迷子になりそうな一幕も。

神戸スカイマリンクルーズ ファンタジー号

写真:
少しへこんだところが砲台です

私にとって初めての神戸クルーズ。取材という事を完全に忘れて楽しみました。
メンバー一同完全に観光モードで、陸地からは見えないあれやこれを見つけてハイテンション!なかでも陸地からは撮影禁止だった和田岬砲台の全景が見えたときには、大興奮でした。
案内してくださったスタッフの方もとても素敵な方で、取材に快く対応してくださいました。記念撮影にお土産も購入し充実した取材となりました。(笑)

ダイハツヒューモビリティワールド

写真:
楽しく学べるね

仕掛け絵本や、音が聞こえる不思議なマークなど、小さい子が飽きないようや工夫がいろいろあります。
エレベーター、授乳室などもあり、ママにもやさしい施設です。
同じ池田市の企業である日清とのコラボがあることをこっそり教えてもらいました。探してみてくださいね。

阪神甲子園球場スタジアムツアー&甲子園歴史館

写真:
プロ野球ドラフト会議に参加!

私達の都合により、甲子園歴史館では1時間しか見学できず、全然時間が足りませんでした。
高校野球の歴史に残る名勝負の映像はもっとじっくり見ていたかったし、当時の新聞記事などを見ながら、どっぷりその当時に浸っていたかったです。
地元の高校のボールやユニフォームを見て懐かしくなったり、青春時代に阪神が優勝して盛り上がったことを思い出したり、甲子園が出てくる映画(例えばルーキーズ)の出演者のサインボールを見てキャーキャー!言ったり、昔涙した甲子園を舞台にした漫画の紹介を見てまた読みたくなったり・・・なんて内容の濃い歴史館なんだろう。今度はたっぷり時間をかけて見たい!
最後に「プロ野球ドラフト会議」をきっちり体験して、大満足!でした。

このページの上に戻る

inserted by FC2 system